こどもへの プレゼント

こどもへのプレゼントとして
シンケンジャー がピックアップ。
昔と変わらず、戦隊モノは人気ですね。

宇宙刑事ギャバン、シャリバンなんかなつかしいなぁ

さて、シンケンジャーですが、牛折神は高いので、こちらでどうかと


posted by おじさん at 06:06 | 日記

あふれる

家はせまい。。。それにもかかわらず物があふれている。

あまりに多いため
一年使わなかったものは、今後も使わないだろうから
捨てることにした。

 問題発生
記念品というか思い出の品はどうするか?
捨てられないよねぇ…

 そこで、スキャナーを購入
これは、驚いたけど読み込みがすごい早い。
いまどきは、こんなに早いんだ。と感心
安くはないけど、便利だし大量スキャンも楽だわ。

posted by おじさん at 02:54 | 日記

エプロンの誘惑

今さらだけど、小さいの子の食べる姿は、かわいらしいですね。

わざと、汚く食べる子もいるようですが、一生懸命に慣れない箸を

使う姿には、頑張れ頑張れとついつい応援したくなります。

とは言っても、あんまりこぼされると掃除が大変なので、エプロンをつけることが多いと思いますが


我が家は、これがブームです。子供をもつまで、全く聞いたことの無いメーカーですが・・・。

posted by おじさん at 23:56 | 日記

目で殺す

5人がけのバスの最後部座席。

両端に若い女性が座っていました。

2人がけの席に座るよりは広いだろうと

5人がけの真ん中に3人目として座りました。

四人目が座ろうとしてきたので、少しよったら

端の女性が、私から少しでも離れようと
(近づくな!といわんばかりに)

オーバーアクションで窓によりました。

あんた、もともと窓際に座ってんだから

それ以上、窓際にいけないでしょ?


それにしてもオーバーアクション。


面白そうなので、もちょっと寄ってみた。
(といっても20センチは空間が開いていますよ)

それでも、近づいた距離は離れようとしている


そこまで嫌われるか?と思いながら


ほっといて、取締役しまこうさくを読んでました。


あの過剰反応はなんなんでしょうねぇ。


東急線の電車定期券も購入OK!ポイントも貯まるTOP&カード





posted by おじさん at 12:38 | 日記

席を選ぶ基準

昨日も深夜バスに乗車して帰宅。

意外と込んでて、ギリギリ座れた。一番後ろの中央席かタイヤの上の通路側が残っていた。タイヤの上の窓側は若い女性。

考える・・・

変に当たっただの触ったのだと言いがかりを付けられるリスクと

後部座席の中央の不安定感を天秤にかけて・・・

結論、タイヤの上へ。
(若い女性の隣に座りたかったからではありません)

座ってみると、意外と居心地がいいんです


理由


明るいんですよ。後部座席って本を読んでも目が痛くならない程度

良く見れば、けっこう本を読んでいる人がいる

フムフム。新発見、何か資料を読むときは、後ろに座ろうかな・・・

でも、

深夜バスに乗って、本読んだり、仕事の資料を読んでいる人って

すごいよね。

目力っていうのかな?(笑)

posted by おじさん at 12:32 | 日記

えらい違い

昨晩のこと

渋谷からバスに乗り、コミコミだったのでイヤイヤ立ってました。

少しでも広い場所を求め、降り口周辺の手すりにつかまっていました。

いくつか目のバス停に着いたとき、「邪魔だって言ってんだよ!!」と

ものすごい勢いで、俺よりもさらにおじさんに恫喝されてしまいまし

た。

降り立くても、周囲に人がいて降りにくいことは東京に住んでいれば

バスだって電車だって一緒。

それを、このオヤジは。。。結局、誰に言われたのかわからないまま

誰も対応じないで、ほっときました。


徐々に空席が目立ちはじめたので、2人かけの椅子に座っていたら

隣の若者が降りるみたいで『すみません、降りますので、お願いします』

って言うじゃないですか。

オヤジと若者。若者のほうがよっぽど社会に上手く順応しているよ

高級住宅街といわれる地域でも一人ひとりの違いって大きいですね。

posted by おじさん at 12:46 | 日記

雨でも

やっぱり、出勤はしないといけない。(←当たり前)

今日は雨降りそうだなぁと思いつつも、バス停までダッシュ!

1分も待たないでバス着。うんうんラッキー!!

座って外を見ると、ポツポツと。フロントはワイパーが動いているし・・・。

なんとスコールのような雨に・・・

うんうんセーフ。

渋谷では傘を買い求める人が多く、その列を見ながら

俺は今から地下鉄やし、いらん

職場の最寄り駅では、なんと快晴なんですよ

うんうんうん、ラッキーラッキー

濡れないですんだし、傘も買わなくてよかったし、

いいことばっかり
posted by おじさん at 12:32 | 日記

もうしょ

昨日の日曜出勤は、猛暑の中でクーラーなし

なんという劣悪な環境(笑)

それでも50代から30代の職員が働いている。

暑い中働いても、能率はよくないのだろうが

働かざるを得ないくらいの仕事量・・・

その割には給料が(笑)

さて、なんで休日出勤ってクーラーが入らないんだ?

仕事だよ!

わざわざ休みの日にまで働こうとしてんだから

クーラーぐらい入れてくれよ〜

おねがいだぁ・・・
posted by おじさん at 00:27 | 日記

日曜日の

なんで日曜日なのに働かないといけんのや?

と自問自答しながら出勤スタイルへ。

子供が『今日は何して遊ぶ〜?』って聞いてきても

パパ「会社だから、ごめんね・・・」

子供『えぇっっ、ボクも会社に行く〜』と泣かれる始末。

いったい、誰が悪いんだろうか?

世の中のお父さんは、みんなこんな思いをしながら

休日出勤してるんだなぁ。

お父さんも大変だよ・・・
posted by おじさん at 12:47 | 日記

あんぱんまん2

このまえは興奮してしまいましたが、

対象は幼稚園前後の子供たちに、「忘れないで夢を こぼさないで涙」

って・・・。

「わからないまま終わる、そんなのは嫌だ!」って。

これは、すごい子供たちが成長しますね。

もっと、前向きな探究心旺盛でしかも、くじけないで夢を持つ・・・

でも、テレビ化ってずいぶん前かららしいけど

その割には、最近の若者は・・・
posted by おじさん at 10:01 | 日記

夜行性

週末だけは夜行性なんですよ。

なぜか土曜の朝は起きれなくて、逆に土曜の夜は眠れない。

たぶんね、やりたい事が多すぎるんですよ。

その割りにできない、いつまでたっても。

ひどいのは年賀状の返事もまだ書いていないとか(笑)

でも、それってストレスなんですよね。

いつまでも、やらなきゃって思うから。

割り切らなくちゃ・・・
posted by おじさん at 01:15 | 日記

無性に・・・

気がつけば夏休みは終わったけど

台風一過で、昨日から暑いよね・・・。

こういう暑いときって、汗をかきながらでも

暑いものが食べたくなるんだ。

その代表がカレー。

会社で遅くなる事がわかったから

食堂に行ってみたら

貧相だけど、カレーがある。

350円。とても、なにかあるとは思えない

おそらく業務用カレーを暖めただけ・・・。

それでも、そんなカレーですら

手が伸びてしまった(笑)

味は、やはり普通。そこそこの味。

期待はしていなかっただけに、ちょっとうれしかった。

暑い中でピリ辛のカレーを汗をかきながら

食べる。

ちょっと疲れていたけど、がんばれたよ




posted by おじさん at 09:20 | 日記

あんぱんまん

あんぱんまんっていつの間にかテレビ化されてるんですね。

おれは絵本でしか読んだことなかったのに。

なんかちがう。といかうらやましいぞ!

さて、うたがいいですよね。

「なんのために生まれて何をして喜ぶ。わからないまま終わる。そんなのは嫌だ。忘れないで夢を、こぼさないで涙、だからぼくは行くんだどこまでも・・・」

これは、びっくり。
posted by おじさん at 00:31 | 日記

台風だと

いつも独占してきた定位置がとれませんでした。

いつもは最寄り駅まで歩いて電車に乗る人が

歩くと濡れるため、バスに乗った模様。

いつもの席が座れないとなると、新鮮だけど

妙に緊張?してしまった。まずは、視点が低いこと

いつもはダンプカーの運転席並みの高い位置から

外を見ているけど、今日は窓の下部分に顔が届く程度。。。

いっぽうで

面白かったのは、やはりいつもは乗らない人が乗ってきたこと

若い女性でつり革につかまりながら化粧をする人、

立ち寝をしている人など、なかなかつわものぞろいでした。

しかし、つり革につかまりながらの化粧は、人並みはずれた

集中力と器用さが必要だと思う。

それができるなら、もっと早く起きてもいいんじゃないかと思ったが
・・・
posted by おじさん at 12:33 | 日記

いつまで

この暑さが続くんでしょうね?

9月といえば、そろそろネクタイをしないといけない

暗黙の社内ルール?があるので、早く涼しくなって欲しい

いつまで続くん?、この暑さ・・・

誰か教えてくれんかな?

いまさら扇風機が故障した・・・

買うべきか来年まで待つべきか

今なら最終セールで安いかも?でも売れ残りだし・・・

早く涼しくなってくれ〜
posted by おじさん at 01:35 | 日記

いつもの人

通勤をするうえでのポジションって、ありますよね?

私の場合は、電車は前から3両目の後ろ側、

バスは運転手のすぐ後ろか乗降口の後ろ。

理由は簡単で、電車だと乗る人が少ないこと、

バスだと一人当たりの占有できる面積が広いからなんですよ。

バスの場合は、けっこうすわるシートによって広さが違うし

時にはクッションも違うんですよね。まぁ、15分なんですがね。

どうせ、乗るんなら少しでもモトが取れるように・・・(笑)

ちなみに私は関西人ではありませんよ。

さて、いつも時間も一定で乗る場所も一定だと

やはり顔なじみが出来るんですよね。

不思議なもので、見ないとさびしいような、気になるものです。

一人ひとりについては、今後、コメント?させていただきます 
posted by おじさん at 12:52 | 日記

日傘その2

先日、日傘のことを書きましたが、

念のため、補足です。

日傘をさす日とみんな配慮が無いといっているわけではありません

たまたま、俺が見た女性は!ということ。

ただ、その女性は、どうやらちょっと変わっていて

日傘だけではないんですよ。顔を知っている程度ですが

バス停で並ぶときがあって、やっぱり変。

周囲の人に、車庫の前に立っていたから

車が入るから、そこ危ないですよ!と教えてもらったのに

ブスッっとして見る。というか感謝するだろ普通。

あんた、ひかれそうだったんだよ・・・。

傍目は見ていても良いけど、なんかかかわりたくないなぁ

いいとしなんだから、「ありがとう」くらい言えなくちゃ。。。
posted by おじさん at 01:01 | 日記

開けてびっくり

銀座線で通勤していることは先日、書きました。

始発だからこそ、座れる電車であり、

座るために、整列乗車で律儀に順番待ちをしています。

さて、座った後は考え事をしながら寝てしまうのですが

(もちろん、寝たふりではありませんよ)

下車前に、なんと私の人事権をかつて握っていた

元の上司が目の前でちょっと辛そうに立っているではないですか!!!

あと数秒で到着するため、いまさら席を替わりましょうと言えず

また、目を瞑ってしまいました。

居心地が悪いんですよね・・・

気づかなかった自分もだし、気づいたタイミングの悪さにも

情けないですよね。

電車を降りた後、思わず、元上司からは距離をとってしまいました。

しかし、元上司は私のことを覚えていたかどうか?

そのことは聞けなかったことは言うまでもありません。

次の人事異動で何かサプライズがあるかもしれません・・・
posted by おじさん at 12:28 | 日記

地下鉄

メトロなんだけど、

職員で女性が増えたよね?

ついつい、お顔というかお姿を見ちゃうんだよね。

なんで?この娘が?とか(笑)

でも、女性の職員が配置されていると和む事があるよね

例えばJRなんかは案内が低い男の声、それよりは女性の声で

案内されると、聞き取りやすいし

車内が混雑してても、すこし、不快感が減少するような

気がしてます。。


もし、職員に不備があっても、男なら、どういうこと?って

説明を求めたいけど、女の子なら、まぁ、いいか。(笑)

これって、ついつい許しちゃうんですよね




posted by おじさん at 01:09 | 日記

特技?

やはり、今日も通勤ネタ。
バスを利用しているから、
結構、快適なプライベート空間を確保できる。
行きは降りる人がたくさんいるバス停から乗るし、
帰りは始発となるから、だいたいプライベートシートを確保しながら移動できる。
ときには、寝ながら、本を読みながら、町並みとかおねぇさんをウォッチしながら過ごしている。
 さて、昨日はたまたま終バスになってしまった。
案の定、コミコミ。不慣れな密着スタイルとなってしまった。
さて、そんな状況でも疲れている俺には関係なく
睡魔が襲ってきた。
普通は、スタンディングなので起きているが
昨日は、なんと寝てしまった。
しかも、だんだん大揺れしながら・・・。
つり革は持っているが、それを支店に円を描いていたらしい。
最初は、笑っていた周囲の人が最後はあきれてしまい
俺の周囲は人がいなくなった・・・。

それを、うっすらと覚えているが止められず
回転し続けた俺。
恥ずかしいけど、到着した頃には熟睡したおかげで
スッキリして帰宅できました。
こんな体験は、皆さんあるのでしょうか?

posted by おじさん at 12:32 | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

